高血圧の原因はストレスです!お悩み苦しんでおられる方々に幾ばくかでもお役に立てればと思い立ち、血圧を下げる、高血圧にならない体を作る方法など正しい情報を書きとめてゆきます。

 

カテゴリー:■ 高血圧、一体どんな病気?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧って一体、どんな病気なの?

ketuatu3.jpg

 高血圧とは一体、どんな病気?

高血圧とは血管に強い圧力がかかりすぎて血液が動脈の血管の中を経由するときに、血管に加わる圧力のことを血圧と申し上げました。また心臓はその際にポンプのように1分間に60~70回ぐらい、血液を血管へと送り出しています。よく脈を計る時に、手首などにて計ったりしますが、その際にドクンドクンと脈拍が打っていますよね。これは心臓が収縮して血液を押し出し送り出した瞬間に血管には一番、強く圧力がかかっています。この状態時が収縮期血圧(最高血圧)です。また収縮した後に心臓がひろがる(拡張する)ときには圧力がいちばん低くなる。これが拡張期血圧(最低血圧)と申し上げました。



ちなみに、みなさんは高血圧と言うのは実は前記の収縮期血圧と拡張期血圧のどっちが高くても、高血圧という事をご存知ですか。例えば夏に子供の頃、よくやった水遊びや庭に水道のホースで水をやるときなど、水道栓を強くひねって水の勢いを強くした時、ホースはピーンと張りつめたパンパンの状態になりましたよね。そう、これがホースに高い水圧が、かかっている状態です。それとは逆に、どこかでホースを足で踏みつけたり、押えつけると水の勢い(量)は少なくなりますが、そこから後ろのホースの状態はと言うと、同じくピーンと張りつめた状態になります…。これと同じように、血圧も心臓が送り出す血液の量(心拍出量)と、それを流す血管の通りづらさ(末梢血管の抵抗)との関係で決まってくるんです。



高血圧の大半は原因が
ハッキリと、わからない…

それじゃぁ、どうして高血圧が起こってくるのかと言いますと、本当に人間の顔がそれぞれ違うのと同じように、高血圧が起きるのに、さまざまな原因があります。しかしそんな中で、ハッキリとした原因がわかっている高血圧は二次性高血圧(症候性高血圧)と言います。しかし悲しい事に、これは全体の1割もありません。日本人の高血圧のほとんどのケースでは原因が特定できない高血圧です。これを本態性高血圧と呼んでいます。残念ながら、あらゆる検査をしても、これが又、ハッキリとした原因が見つかっていないのです。この二次性高血圧ではない高血圧が、本態性高血圧といいます。

 

高血圧の特徴的自覚症状が無い

人間だれしも、高血圧になったら、そこで直ぐにわかればとても嬉しいのですが、残念ながら直ぐに気付くような自覚症状は、ほとんどと言って良いくらい、ありません。本当に人によりけりと言うか、これが高血圧と診断されるパターンが決まっていません。ある直前から肩こりがひどくなる人がいたり、頭痛がするようになったり、首の後ろが重い、痛い?とかいう人がいあたりと、マチマチです…。そして、これらも高血圧特有の症状ではないので、これらの症状だけで高血圧と判断することはできません…。


それゆえ、厄介なことに普段からと言うか、定期的に自宅等で自分の血圧を測って自分の血圧の数値を把握していないと、高血圧だと発見することは難しいです。自宅での測定や専門機関で健診を受けていれば早めに発見できるのですが・・・。しかし毎日の忙しさに追われ、ついつい見過ごしてしまいがちです。また、せっかく定期健診等で早い段階に発見できて、ドクター等から「血圧が高いから、精密検査を受けるように」なんて言われたとしても、特別、変わった事や痛みの自覚症状がないからと、ついつい放置してしまうものです。、こういった場合、少しばかり、もったいない?ので早めに対処しましょう…。


タカをくって放置していると、血管が硬くなる動脈硬化になったり、そして更に虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)脳卒中などの発作を起こすなどの恐れもあります。これらの病気?症状は命にかかわる病気だということは、ご存知ですよね…。今、日本人には高血圧の人が大変、多く約800万人近い人たちが治療を受けていると言われています。それが、かえって、本当に危険な状態だという意識が薄らいでいるのかも知れません。しかし、ここで症状がほとんど気付かないまま、長年に亘って秘かに血管を蝕われていく事になります。それゆえ、別名、「サイレント・キラー」とも呼ばれている、おそろしい病気なんです。


ちなみに私は長年に亘り、糖尿病を患っていますが、糖尿病もある意味で同じく「サイレント・キラー」の病気と言えます。そう、糖尿も何の痛みや症状を発することなく、何の前ぶれも無く襲って来ます・・・少し余談になりました…。糖尿の事に付いては又、別の機会があればお伝えしたいと思います・・・。










※関連記事

一時的に血圧を下げる5つの方法! 高血圧克服の方法 第5章 
なぜ高血圧だと悪いの?
世界で唯一認められた高血圧・血糖値を下げる白井伝七
血圧・血糖値・糖尿・痛風の悩み根本解決






スポンサーサイト
【 高血圧に効くサプリメント 】
カテゴリ
最新記事
【 血圧を下げる方法ベスト2位 】
ユーザータグ

高血圧 血圧を下げる 世界で唯一認められた 白井田七 高血圧を下げるために 高血圧・血糖値が気になるあなたに 酒を飲んだらダメ,タバコを吸ってはダメ,甘い物はダメ もっと簡単に,もっと根本的に,一つのアプローチを紹介 高血圧と肝臓数値 一時的にでも血圧を下げたい 運動不足 手軽にサプリ 食事制限 血糖が気になる方 高血圧が治ったという人,食事に注意,塩分は控えめ,肥 根本から解決 血圧をコントロール,血圧を下げる5つの方法,タマネギ 不安 悪循環 治らない ダイエット 塩分制限 高血圧を克服 ストレス ホメオスタシス,恒常性,自律神経失調症,頭痛,耳鳴り, 一時的に 過度な食事制限,塩分濃度,脂分,コレステロール,心筋梗 カラーイメージング法,身体をコントロール,ストレス発 鬱病と高血圧症,密接な関係,清々しい気分,降圧剤,禁酒 高血圧にならない身体を作る,リンパマッサージが効果 血圧、高血圧とは何ぞや 東洋医学 一時的血 早い人で1日~3日 血圧を下げる方法 高血圧の治療 一時的 圧を下げる方法 実体験 くも膜下出血 腎不全 心筋梗塞 脳梗塞 降圧剤の薬 減塩での食事制限 人工透析 腎臓 血液を体全体に循環 酸素や栄養分 幸せに暮らす 病気の無い 症状は? 原因は? 血液の圧力 心臓病や脳卒中 血の流れが悪い 世間一般 コレステロール 血液の成分 狭心症や心筋梗塞 サイレント・キラー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。