高血圧の原因はストレスです!お悩み苦しんでおられる方々に幾ばくかでもお役に立てればと思い立ち、血圧を下げる、高血圧にならない体を作る方法など正しい情報を書きとめてゆきます。

 



なぜ高血圧だと悪いの?

ketuatu2.jpg

 心臓病や脳卒中を引き起こしやすい

はいっ、こんにちは!今回は高血圧になると何がまずいの?という高血圧の起因による弊害と言うか、その事で引き起こす恐れがある病気に付いてお話しようと思います。そもそも人間の体に通っている血管なんですが、その流れる血液の圧力が高くなると、つねに血管に刺激が生じている状態になり、大事な仕事をつかさどる動脈(酸素を届ける血管)が傷みやすくなります。それが実は最も大きな問題なんです。そして同時に心臓は血液を高い圧力で送り出していると前項でも、お話しました。その時、心臓は大変、多くのエネルギーを必要とするため、バテて疲れやすくなってしまいます。するとどうなるかと言えば、おのずと血管や心臓に障害をもたらすハメになってしまいます…。これが高血圧に陥っている弊害の始めの第一歩です。



 
狭心症や心筋梗塞に陥る・・・

心臓血管等、循環器系の病気の危険因子である、 キリン高血圧、喫煙高コレステロール血症、高齢糖尿病(男性60歳以上、女性65歳以上)、若年発症の心血管病の家族歴など 高血圧の状態が継続していると、心臓は過重労働に対応するため心筋をふやし、どんどん大きくなっていってしまいます。(心肥大)。また、その時に動脈の血管は、高い圧に負けるものかと壁を厚くして対応します。人間の体は不思議なものです…。神様?がそのように作られたのです…。



しかし高い圧力によって血液の成分が動脈の内壁に入りこんだりしたり、コレステロールが加わったりして、何と怖い動脈硬化を起こしてしまいます…。(動脈硬化詳細は別頁にて) また動脈硬化という奴が全身に生じてしまう事により、血液の流れを悪くしてしまいます。この血の流れが悪いと言うのが一番の問題なんですね。ましてや、とくに多くの血液を必要とする体の重要な臓器である脳や心臓などに影響を及ぼします。 心臓の筋肉には大事な酸素と栄養を運ぶ冠動脈(冠状動脈)と呼ばれる血管があります。これが硬くなると血液の流れが悪くなり、そこに血のかたまりができやすくなってしまいます。そうして最終的には血管が詰まってしまう事になり、心筋が血液不足になる訳ですが、これが、みなさんも一度は聞いた事があると思われる狭心症心筋梗塞ということになってしまうのです。(イヤーっ、怖いですよね…!?)



 
脳梗塞や脳卒中に陥いる・・・

いっぽう、同じように脳の動脈が硬くなると、心筋梗塞と同じような一連の流れで脳梗塞が起こって来ます。その硬くなった細い血管は非常にもろくなるんですね。そして尚且つ、そこに高い圧力が加わろうものなら、脳の血管が破裂してしまい、そこから出血が起こるハメになります…。そう、これが脳出血と言われる奴ですね…。俗に言う脳梗塞とか脳出血は、脳の血管にトラブル(障害)が発端となって脳が正常な働きをしなくなってしまうのです…。これが一般的に脳卒中と言われている物です。脳梗塞や脳卒中など、ひとたび大きな発作が起こると、生命にかかわることがありますよね!例え、生命に関わる大事ではなくても、体のどこかに麻痺などが起こったりして日常生活に大きな障害が出来てしまいます…。人間、自分の体でありながら、自分の思うように動かす事が出来ない事ほど、歯がゆいと言うか、情けないことはありません…。これはよく言う、「なった者にしか理解できない・・・」と言う結果になります。本当におそろしい限りですよね…。



 
世間、一般に知られていない腎臓への影響

心臓病脳梗塞脳卒中などは有名?誰でも一度は耳にした事があると思われますが、その裏側と言うか意外に知られていないのですが、実は動脈硬化の影響をモロに大きく受ける臓器があります。それは腎臓です。腎臓と言う臓器は人間が生きてく上で最も重要なものの一つでもあります。腎臓は毎日の生活の中で、人間が飲んだり食べたりした物の中で、血管を通して血液の中からいらないとされる老廃物や有害なものを濾過してとりだし、綺麗にしてくれる臓器です。その処理として老廃物や毒を尿(オシッコ)にして体の外に出す(排尿)という大事な働きを持っている臓器です。そのため腎臓の本質部分は、毛細血管のかたまりのようになっています。それゆえ動脈硬化を引き起こしてしまい、その血液の流れを悪くしてしまうと、人間にとって重要な作業である腎臓の働きが、ガクンと落ちてしまいます。これは大変、恐ろしい事に(病気)なります…。


そうです、あの人工透析を受けるハメになります。人工透析に付いては又、次の機会にでもお話したいと思います…。ここで人工透析に付いて簡単に述べますと、何より厄介なのが、自分で排出して体の中を綺麗に濾過する機能が無くなることから、3日に1回は病院に行って、強制的?に体の中の掃除(血)をしなければなりません…。この作業をしないと確実に死にます・・・・。心筋梗塞や脳梗塞などに比べて、どうしても軽視しがちな腎臓ですが、これも絶対に気を付けるべきものです。人工透析をおこなうようになると、日常生活に大変な、リスク、ストレスがかかってきます。少し一例をあげますと、遠出する旅行には行けなくなります。歳をとってからの楽しみの一つである温泉などにも行けなくなります。海外旅行など、先ずムリですね・・・ ですから普段から高血圧による影響?弊害を引き起こす腎臓にも気を配る事も肝要と言えます。



しかし少し悪いことばかり申してきましたが、ここで、そうでも無い?少し明るい情報も申し上げておきたいと思います。近年は昔とは違い、高血圧の治療が進んでいる事や高血圧に効くと言われるいろいろなサプリメントなども手軽に摂取出来ることもあり、昔にくらべれば腎臓病になる確率は減っていると言われています。それゆえ高血圧の人でも随分と長生きするようになっているのも事実です。しかしその反面、今では人工透析を受けている人の原因の第3位も高血圧などによる腎硬化症で、ここ10年間に2.5倍に増加していると言う事実もあります…。(いやーっ、本当に気を付けましょうね!)

 


コメント

コメントの投稿

秘密
【 高血圧に効くサプリメント 】
カテゴリ
最新記事
【 血圧を下げる方法ベスト2位 】
ユーザータグ

高血圧 血圧を下げる 世界で唯一認められた 白井田七 高血圧を下げるために 高血圧・血糖値が気になるあなたに 酒を飲んだらダメ,タバコを吸ってはダメ,甘い物はダメ もっと簡単に,もっと根本的に,一つのアプローチを紹介 高血圧と肝臓数値 一時的にでも血圧を下げたい 運動不足 手軽にサプリ 食事制限 血糖が気になる方 高血圧が治ったという人,食事に注意,塩分は控えめ,肥 根本から解決 血圧をコントロール,血圧を下げる5つの方法,タマネギ 不安 悪循環 治らない ダイエット 塩分制限 高血圧を克服 ストレス ホメオスタシス,恒常性,自律神経失調症,頭痛,耳鳴り, 一時的に 過度な食事制限,塩分濃度,脂分,コレステロール,心筋梗 カラーイメージング法,身体をコントロール,ストレス発 鬱病と高血圧症,密接な関係,清々しい気分,降圧剤,禁酒 高血圧にならない身体を作る,リンパマッサージが効果 血圧、高血圧とは何ぞや 東洋医学 一時的血 早い人で1日~3日 血圧を下げる方法 高血圧の治療 一時的 圧を下げる方法 実体験 くも膜下出血 腎不全 心筋梗塞 脳梗塞 降圧剤の薬 減塩での食事制限 人工透析 腎臓 血液を体全体に循環 酸素や栄養分 幸せに暮らす 病気の無い 症状は? 原因は? 血液の圧力 心臓病や脳卒中 血の流れが悪い 世間一般 コレステロール 血液の成分 狭心症や心筋梗塞 サイレント・キラー 

