高血圧の原因はストレスです!お悩み苦しんでおられる方々に幾ばくかでもお役に立てればと思い立ち、血圧を下げる、高血圧にならない体を作る方法など正しい情報を書きとめてゆきます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも簡単!視床下部の働きを正常に!高血圧克服の方法 第4章

001.jpg 



【視床下部に刺激を与えバランスを取り戻す】
 ※ホメオスタシス=恒常性



こんばんは。

「ダイエットは、難しい」
「せっかく痩せても、リバウンドしてしまう」
ダイエットを難しくしているのが、ホメオスタシスです。

※ホメオスタシス=恒常性、
生体外部の環境の変化にかかわらず、
生体の状態を一定に保とうとすること

例えば、体温を一定に保とうとすることを
ホメオスタシスと言います。

このホメオスタシスによって今の体重や体型を
維持しようと、 身体が勝手に反応してしまうのです。

痩せている状態や太っている状態を
維持するのは簡単。

しかし、そこから状態を変化させようとすると、
身体の方が、変化しないように対抗するのです。

つまり、急に太りだした時には身体は
元に戻ろうとする為、 ちょっとの努力で痩せることが出来るのです。

しかし、このバランスが偏ってしまうことがあります。
このバランスが崩れた状態が病気の原因になりやすいのです。

今日は、ホメオスタシスの要となる視床下部と、
偏ったバランス
を取り戻す方法をお伝えします。


【視床下部に刺激を与えバランスを取り戻す】
視床下部とは、目の奥の方にある脳の一部を指します。
この視床下部が正常に働かないと、様々な症状が出ます。

『自律神経失調症』
と言われるものです。

その症状を、ざっと見てみましょう。
・頭痛、耳鳴り、立ちくらみ
・口や目の乾き、喉のイガイガ
・動悸、手足の冷え、低血圧、高血圧
・胃の不快感、便秘、下痢
・手足のしびれや痛み
・多汗、頻尿、残尿感
・生理不順、インポテンツ
・肩こり、筋肉や関節の痛み
・倦怠感、微熱、食欲不振、不眠・・・etc


恐らく、いくつも該当する症状が
あったと思います。

視床下部では、 この様に身体全体の
バランスを執る器官なのです。

この働きは年令と共に低下していくのですが
機能の低下を食い止め、 バランスを取り戻す誰にでも、
簡単にできる方法があります。

視床下部は、目の奥に位置することを書きましたが、
太陽光線に反応するところまで解明が進んでいます。

自律神経失調症を改善する薬や道具を使わない方法、
これが、高血圧の改善にも大きく効果を上げます。

その、具体的な方法は、
『太陽光に当たる』 
『自然に歩く』

この、たった2つの事をするだけなのです。

朝、カーテンを開けて陽の光を浴びる。
日中、天気の良い日にはゆったりと散歩をする。

『3時間以上、太陽光に当たる』
実は、直接太陽光を見たり、
浴びたりする必要は無いのです。

窓越しでも良いので、
『太陽光を感じられる』
事が重要なのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちなみに、日に焼けないように肌を露出させず、
サングラスを掛けていても問題ありません。

笑い話ですが私は外を見ているだけで
日に焼けて肌が黒くなります。

よく患者さんに、
「どこに行ってきたの」
と、冷やかされています。

さて、せっかく散歩をするのですから
より効果的な歩き方をしてみましょう。


『普通の速度で5分歩き、早足で3分歩く』
この強弱を付ける事で、より多くの刺激が加わります。
それは視床下部のみならず、身体全体に及びます。

●血圧・脈拍の上昇下降、
●血管の収縮・拡張、
●筋肉への血液の移動。

この様な刺激を、
無理のない範囲で行う。

これは一例ですので、何が何でも5分間歩いた後、
苦しくても3分間、頑張って早足で歩く必要は無いのです。

ゆったりと歩き、気分転換に
早足で歩けば良いだけです。

そして、散歩をする上で重要な事は、
『心地よさ』を感じる事です。

気分を変えてリフレッシュする効果は、
数字で伝えられるような事ではないですよね?
==========================
■まとめ
>>天気の良い日は、『ひなたぼっこ』すべし
>>普通に5分歩き、早足で3分歩く

==========================
今日お伝えした方法だけでも、
1週間~1ヶ月後にはかなり血圧が安定しているはずです


それでは・・・








※関連記事

一時的に血圧を下げる5つの方法! 高血圧克服の方法 第5章
一時的に血圧を下げる方法と高血圧に付いて
高血圧って一体、どんな病気なの?
なぜ高血圧だと悪いの?
世界で唯一認められた高血圧・血糖値を下げる白井伝七
高血圧・血糖値・糖尿・痛風の悩み根本解決

コメント

コメントの投稿

秘密
【 高血圧に効くサプリメント 】
カテゴリ
最新記事
【 血圧を下げる方法ベスト2位 】
ユーザータグ

高血圧 血圧を下げる 世界で唯一認められた 白井田七 高血圧を下げるために 高血圧・血糖値が気になるあなたに 酒を飲んだらダメ,タバコを吸ってはダメ,甘い物はダメ もっと簡単に,もっと根本的に,一つのアプローチを紹介 高血圧と肝臓数値 一時的にでも血圧を下げたい 運動不足 手軽にサプリ 食事制限 血糖が気になる方 高血圧が治ったという人,食事に注意,塩分は控えめ,肥 根本から解決 血圧をコントロール,血圧を下げる5つの方法,タマネギ 不安 悪循環 治らない ダイエット 塩分制限 高血圧を克服 ストレス ホメオスタシス,恒常性,自律神経失調症,頭痛,耳鳴り, 一時的に 過度な食事制限,塩分濃度,脂分,コレステロール,心筋梗 カラーイメージング法,身体をコントロール,ストレス発 鬱病と高血圧症,密接な関係,清々しい気分,降圧剤,禁酒 高血圧にならない身体を作る,リンパマッサージが効果 血圧、高血圧とは何ぞや 東洋医学 一時的血 早い人で1日~3日 血圧を下げる方法 高血圧の治療 一時的 圧を下げる方法 実体験 くも膜下出血 腎不全 心筋梗塞 脳梗塞 降圧剤の薬 減塩での食事制限 人工透析 腎臓 血液を体全体に循環 酸素や栄養分 幸せに暮らす 病気の無い 症状は? 原因は? 血液の圧力 心臓病や脳卒中 血の流れが悪い 世間一般 コレステロール 血液の成分 狭心症や心筋梗塞 サイレント・キラー 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。